好きなことがすぐ出来るようになる整理のコツ【モノの選び方】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ご訪問ありがとうございます。

2020年のゴールデンウィークは、今までにないお休みになりましたね。
みんなおうちで何をして過ごしてるのかなぁと思いつつ、SNSから離れ、
庭の草取りや、ひたすら食べたいものを作ったり(太りました)
Netflixやamazon primeで映画、シリーズものなどにハマっていました。
オンラインでも講座を受講もできましたし、家にいても不便がありませんね。


そんな中、今では趣味となったカンタンなお菓子づくりも子供と一緒に
楽しむ時間があったので、今日はそんな、
「好きなことがすぐに出来るようになる整理のコツ」を
お話ししてみようかと思います。

すぐに取りかかるには、余計なことは短縮する

「やりたい!」と思ったときに、

机の上を片づけて、とか
道具を棚の上の方から出さないと、とか
あれ?あの道具はどこだっけ?とか・・・

そうなってしまうと、「やる気」がそのうちに
「めんどくさいな」に変わってしまいます。



やりたいときに、最速で、最短でできるような工夫をしてみてください!


余計なエネルギーを取られないですむので、
もっと好きなことに集中して楽しめるようになります(*’▽’*)



大好きなことをするためには、特等席のご用意を


例えば、お菓子づくりをしたいなら

・キッチン内の手の届きやすい位置に、ハンドミキサーや型など
 必要な道具をまとめておく

 吊り戸棚の上の方とか、収納棚の奥とかに道具が置いてありませんか?
 お菓子づくりの頻度にもよりますが、手の届きやすい位置に
 まとめておくと、すぐに取り掛かれるようになり、お片づけもラクです。
 ラクになると、また作ろう!と思えますね。


・レシピやお菓子の本もキッチン内やキッチン近くに置いておく

 「本棚」などのくくりでレシピ本なども一緒に置いてあると、
 わざわざ本棚まで行く、という動きが生まれます。
 キッチン内やキッチン近くに置いてみましょう。


・使いやすい道具だけを厳選しておく

 「実はこれちょっと使いにくいんだよね。」とか
 「あまり出番がない」と感じてる道具はありませんか?
 その道具があるおかげで、よく使う道具が取り出しにくくなっていたり
 すると、小さなストレスが生まれたり、探しにくい&戻しにくい
 ということが生まれていきます。厳選してみましょう。 


・マルチで使えるお菓子の型だけに絞る

 お菓子の型は本当にたくさんあり、次から次へとほしくなるもの!
 そして、スタッキングできないので増える分だけ収納も大変になります。
 限られているスペースを気持ちよく使い続けていくためには、
 焼き菓子や冷菓でも使えるものや、オーソドックスな型がオススメです。
 とはいえ、この型で作ってみたい!という欲求との戦いかもしれません(笑)



お菓子づくりならこんな感じですが、
他のことも同じです。


・すぐできるように、必要なものはまとまっているかな?

・手に取りやすい場所にあるかな?

・使いやすい道具だけになっているかな?

・それをするための必要なスペースはあるかな?




チェックしてみてくださいね!

好きなことを楽しむ時間を増やすということ

わたし自身のことですが、
以前は「足りないことを何とか努力で埋めなければ」と思っていました。


そうすると、好きなことをしている時間すらも
思いっきり楽しめないような、「あ、あれやらなくちゃ」とか
「やらないといけないと思っていること」が気になっていたんですよね。


足りないものを見るのか、あるものを見るのか。
どこを見るのかで、人生は大きく変わりそうです。



今思うのは、「好きなことこそ、自分の土台になっていく」
ということです。


今の時代、「好きを仕事に」という流れもありますが、
仕事にならなくたって、日々の暮らしを豊かにしてくれて、
楽しみを増やしてくれるものだと感じます。


わたしは何とも地味なことが好きなのですが、


今日はいい天気だな。
部屋の中にお日さまが入ってきて気持ちいい。
食べたいものが作れた。
散歩ができた。
読みたい本が読めた。
知りたいことが分かった。
新芽が出てきた。
家事の流れが最高によかった。


こんな感じで、毎日の中に好きなことがたくさん散りばめられていたら
小さなことでも嬉しくなります。


好きなことって、だれかと比べるものではないから
小さなことでも、大きなことでも
ずっと大事にしていけるといいなぁと思います。
だれかに何かを言われたって、大事にしてあげてくださいね。


きっとあなたを支えてくれます。


*おうち時間にイライラするときにオススメ記事

おうち時間が増えてイライラ?今すぐできる学びとお片づけ


お役に立つことがあったら
ポチッとしていただけるとうれしいです。
ありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。