着心地満足。休日にもちょうどいい、リラックスできる無印良品のクルタ【ワッフル/二重ガーゼ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ご訪問ありがとうございます。

家で過ごす時間って、どんな洋服を着てますか?
わたしはちょっと悩みがちでした。


外から帰ってきたら着替えたいけど、
一度「部屋着」っぽいものに着替えると面倒くさいしなー、
パジャマパジャマしたものは着にくいしなー、という感じ。
田舎暮らしなので、夜にピンポーンと集金とかありますし・・・。


絶賛アラフィフのパジャマ事情。
最近これはいいよ!というものが
仲間入りしました。


無印良品のパジャマ「クルタ」。ちょうどいい使い勝手がうれしい。

年齢を重ねるにつれて、さらに着心地のいいものの優先順位が高くなりました。

あるカットソーなんて、ヨレッしてきてるけど柔らかさがいい感じで
なかなか手放せないでいます。
(外に着て行かないように注意しなくちゃですよね)

夏のパジャマは何年もユニクロのTシャツとリラコの
組み合わせでした。


でも、今年の夏は新しいものを取り入れてみよう!と買ったものが、
この無印良品のパジャマ「クルタ」です。


ワンピースです。
かなり丈があります。


(参考)身長160cm。
    普段はM〜L。今回はLを選びました。
    後ろの裾はくるぶしの上くらい。
    スリットの深いところは、ふくらはぎの真ん中くらい。

上の写真:無印良品 婦人パジャマ「ワッフル織り七分袖クルタ ライトシルバーグレー」

無印良品ホームページより

それほどパジャマっぽさはないので
リラックスウェアとしても、とても快適です。


脇や袖まわりにもゆとりがあって、
腕をグルグル回してもどこにも窮屈さはありません。
これ、大事ですよね。


ワッフル織り、二重ガーゼ、オーガニックリネン、と
生地も選べます。
ワッフルとガーゼには、七分袖もあります。


わたしが選んだのはワッフル織りの七分袖ですが、
今はかるく袖を折って、ひじ丈くらいで着ています。


フワ〜ッ、サラ〜ッとしてるので、とても着心地がよく
ふんわりとゆるむ感じがしてきます。
これがまたうれしいなと思うところです。


6月からは無印良品も楽天市場に出店されましたね。
ネットストア だと送料5,000円以上が無料ですが、
楽天ショップだと3,980円以上で無料になるので、ちょっと買いやすいかも。

ネットストアで買ったので、
「生地の厚さはどうなんだろう?」と少し心配でしたが、
こんな感じ。

薄い生地で、うっすら透けるような感じです。
光越しとかだと、ちょっと足の線とか見えるかもしれません。
(わたしはリネンの柔らかいものを下に履いたり履かなかったり)
でも、寝るときならこれ1枚でいいよね!と思います(笑)


洗濯してもすぐに乾くだろうな、という生地で
それもまたいいですね。ゴムとかないし!


梅雨の時期のちょっと肌寒い日にもぴったりで、
そんな日は下にリネンのものなど履くとちょうどいい感じです。


秋冬になったら、長袖のガーゼやリネンのクルタも
増やしたいなと思っています。
オーガニックリネンにしようかな・・・悩みます。
フランネルもありますしね。

無印良品 オーガニックリネンクルタ 婦人





心地いいものを選ぶって、けっこう失敗もつきものです。


わたしは洋服にそれほど強いこだわりがあるわけでもなく、
普段着は無印、ユニクロ、たまに好きなお店で、というくらいですが、
手元に残る服は値段に関係なく着ていてストレスのないものばかりに
なってきました。


今回、自分にちょうどいいものに出会えて
うれしくなりました。


余計なものがなくなると、数も減り、
ストレスも減っていきますね。
自分が整っていく感じがします。


今回は、そんなパジャマ事情をお届けしました。
参考になることがあればうれしいです。


※片づけのプロと一緒にクローゼットを片づけていくという近道はこちら
「そもそも洋服収納やクローゼットに困ってる・・・。どうしたらいいの?」
とお悩みのときは、お片づけのサポートで困っているスペースを
短期間で快適にしていくという時短もありですよ。

*お片づけを学んで体感するレッスン(対面/オンライン)
*自宅を片づける/家事ラク動線づくり(対面片づけサポート)

**2020.10.10追記**
9月になって、二重ガーゼのクルタを買い足しました!
すでにヒートテックの下着と一緒に着用する日々。
もこもこすぎたり、厚みがありすぎたりすると、
気持ちよく眠れないタチなので、ちょうどよし。
心地いい感触で気持ちよく寝ています♩
私には、足まで長さがあるこの丈が暖かくて嬉しいです。
(人によっては、もたつき感を感じるかな?)

肌寒い日には、ここにロングカーデとか羽織っておけば、
休みの日はずーっとこれでいられますから。
パジャマパジャマしてないから、罪悪感も少ないです(笑)
オススメですよ〜。
チェックしてみてくださいね。

【無印良品 公式】 二重ガーゼクルタ



↓毎日の日常をラクに気持ちよく過ごすための記事

掃除がめんどくさい私の道具たち。ありがとう!助かってます!
■休日をさらにリラックス!
めんどくさい掃除をラクにしてくれている、毎日の掃除ベーシック道具たち

■自分が整えておくために、癒しが必須。ほわ〜ってしちゃう。
*自分のリズムを整えよう。ミモザと春の花。


■日常のこと。
 40代からのお片づけのコツや、
 暮らしと家事の工夫もインスタで配信してます。
 愛犬のチワプーも登場してます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

限定!お片づけ初心者さんのための「サポートつきお片づけレッスン」

お片づけってどうやっていけばいいのかよく分からない、と悩んではいませんか?

お片づけや収納が苦手な方に向けて、このファーストレッスンでは

 ・リバウンドしないお片づけのきほん
 ・お片づけの苦手と、自分に合う方法の見つけ方
 ・実際のスペースで体感できるお片づけのやり方

をお伝えしています。
あなたの心地いいお部屋づくりのためにご利用ください。


ファーストレッスン(サポートつきお片づけレッスン)

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. maki より:

    naokoさん、ご無沙汰しています!以前、ご自宅のお菓子教室や波田図書館での講座に参加させていただきました!
    naokoさんのブログ、いつも楽しみに読ませていただいています!今回のコロナ禍で、私も色々と思うところがありました。自分の内面についても、、、(^^)
    そして、無印のクルタ!丁度部屋着が欲しいなぁー、と思っていたので、紹介していただいてよかったです!自分好みのものが手に入りました〜!(私はガーゼ生地にしてみました)
    今年は梅雨の時期が長いようですが、ご自愛くださいませ♪また、お会いできることを、楽しみにしています(^^)/

    1. naoko より:

      makiさん、コメントありがとうございます!
      この時期のクルタ、ちょうどいいですよね^^お役に立てることがあったなら嬉しいです。私もまた買い足してしまいそうです。

      そして、お菓子教室や講座で!?なんて嬉しい!ありがとうございます!そして今もブログを読んでいただいてるなんて、とても感激です。こうしてコメントをいただけて、今日はとても嬉しい日になりました。

      makiさんもどうぞご自愛くださいね(*’▽’*)
      地味に静かに生活してますが^^またお会いできますように!
      そのときは声かけてください〜♪

コメントを残す

*