したい暮らしに近づくための習慣づくり【庭での暮らし編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ご訪問ありがとうございます。


「ステキだなぁ」と思わず振り返ってしまうようなお宅の庭には
爽やかな草花がとてもセンスよく植えられていて、
毎日しっかり愛情を持ってお手入れされているんだなと感じます。


「わが家は?」と振り返ってみると、
とにかく週末には草取りに追われているのが現実。


「庭を楽しんで手入れできるようになりたい」
「庭の時間をもっと楽しみたい」と
毎日庭に出て、草取りから始める習慣を作ろうとチャレンジ中です。


週末のまとまった草取りはぐったりしすぎて、その後使いものにならず・・・
毎日5分でいいので習慣化しようと思っています。


自分の中の新しい取り組みに、ちょっとワクワクしてきています。


自分なりの楽しみを見つける

花のこと、全然詳しくありません。

「詳しくないけど、自分のできる範囲で楽しみたい!」とは
ずっと思っているので、
テキトーガーデニングっぽいことをやってはきましたが、

詳しくなるのも大変。
草取りも大変。
庭のメンテナンスも大変。

こんな感じなので「大変」がいつも先にきてたのかなと思います。


こうなると、あまり楽しくないですよね(笑)



片づけのことを考えてみたとき。
部屋を片づけたい!と思っても、
やみくもに進めてしまうと上手くいかないんです。


どんなことをしたい?
どんな時間を過ごしたい?


そんなことから始まります。


そうだ!庭づくりも一緒!



家を建てたときは、子供たちが走り回ったり遊べる庭がメインでしたが、
今はもうその役割も終わり、イヌがたまに走り回っているくらい。



今は全然花にも詳しくないけれど、自分が楽しめる範囲で
「小さな好き」を重ねていけるといいなと思っています。



必要なことは、毎日の習慣に組み込んでいく

わたしもスタッフの一人でもある収納企画トトノエ堂の企画で
「暮らしの習慣づくり」があります。

「自分が習慣にしたいことに毎日取り組んで、毎日LINE報告する」
というシンプルなものですが、
3月からはじめたこの習慣づくりの小さな仕組み化が
わたしの中でも効果が出てきているんです♩


「本当は毎日できたらいいな!と思っていること」
・玄関の掃き掃除
・キッチンの床の雑巾掛け
・カウンターの上のホコリ取り


このあたりが3月からの習慣化チャレンジの中で
身につき出していることです。
スッキリ気持ちいい!というはもちろん、
誰かに報告するというシンプルな仕組みがあるだけで
意識が前向きになって取り組めるし、
続けていけている自分に対しても嬉しくなります。


今月は、「毎日5分の草取り」チャレンジ。
自分をご機嫌に整えることの一つです。


まずは1ヶ月、この梅雨の時期を乗りきりたいと思います!



*こちらも「自分を整えること」の記事。花っていいな!

自分のリズムを整えよう。ミモザと春の花。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。