【暮らしの道具】STAUBブレイザーソテーパンでシンプル料理も最高・時短

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

その後も毎日の運動習慣は楽しく続いています。

わたしの性格上、飽きるのが怖い(笑)なんて思ってましたが、今のところ大丈夫な感じです。

自分の中でのちょっとした変化に楽しみが見つかってくると、
「あー、今日もちょっとでも出来てよかったなぁ」
「わたしもまぁまぁ頑張ってるな」なんて思えるものですね。

私は自宅での宅トレのみなので、分かりやすかったり、好きな雰囲気だったり、落ち着くなぁ、なんてことが動画を選ぶ基準になってますが、
自分のやりやすさに合う方法が見つかってきたようです。
ルーティンとして組み込めるようになってきました!

あんなに運動してなかったのに、「変われば変わるもんだね」と
家族もおどろいています。
いやいや、一番おどろいてるのは多分わたし!

そんな中で改めて見直しているのが、やっぱり食事です。
そこでも大活躍しているのが「ブレイザーソテーパン」。
わたしにとっては本当に使える鍋です。一台で何役?!シンプル料理も美味しくて、保温力がすごいので卓上でも嬉しくなる温かさです。

ブレイザーソテーパンで、信州おやき作りました

「おやき」ご存知ですか?
主に長野県の北の地方「北信」で見かけますね。(中信でもあります)
小さな頃からおばあちゃんがよく作ってくれました。
野沢菜の漬物を炒めた具や、切り干し大根、丸ナス、かぼちゃ、あんこ、
などなど、中身は本当にいろいろです。
母もよく作っていたので、わたしにとっては実家の懐かしい味のひとつ。

もう誰も作ってくれないので、たまに買ったりしていましたが、
久しぶりに自分でも作ってみましたよ。
具があれば、超・カンタンなのです。

ちょうど娘がこしあん作りにハマっていたので、ちょっといただいて。
他には大根とほうれん草。

使いやすい道具は、ごはん作りをちょっと楽しくさせてくれます。
実用美がある道具たちって、見ていてもカッコいいのはもちろん、
何より使っていくうちに惚れ込んでいってしまいます。

PFCバランスを考えてみると、
これだけではタンパク質が少なすぎるので、
おやきだけでは「おやつ」感覚かもしれませんね。
「ごはん」として出すにはしっかり主菜が必要です。

*PFCバランス・・・P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)
          三大栄養素の理想量。

こちらから自分の基礎代謝量やPFCバランスを自動計算できるので
気になる方はやってみてくださいね。

(その昔栄養士の資格は取りましたが、向いてないわと全然違う仕事についた過去あり。
でも「食べる」に関する色々はずっと好きなことです。)

あまりにブレイザーソテーパンが使えるので、
ホットプレートを手放したいと家族に提案したら、まだ頷いてはもらえず!
たしかに、焼肉のときが困るか。また作戦を練ろうと思います。

今回は、「好きな道具は、楽しくなるよ!」というお話でした♪
ホント、このお鍋大好き!

ストウブ 鍋 STAUB ブレイザー ソテーパン 24cm 選べるカラー ホーロー SAUTE PAN 調理器具 ギフト・のし可

価格:21,780円
(2020/11/24 21:22時点)

※片づけのプロと一緒にキッチンを片づけていくという近道はこちら
「キッチンはとりあえずモノを詰めてある感じ。使いにくいけど、自分ではちょっともうどうしていいのか分からない・・・」
とお悩みのときは、お片づけのサポートで困っているスペースを
短期間で快適にしていくという時短もありですよ。

*お片づけを学んで体感するレッスン(対面/オンライン)
*自宅を片づける/家事ラク動線づくり(対面片づけサポート)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*