今年はハンドタオル多用中!【洗面所のタオル問題/ウイルス対策】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ご訪問ありがとうございます。
長野県もかなりの積雪になった地域も多く、本当に寒くなりました。
お片づけサポートも12月は増えますが、できることならぜひお早めに。

それにしても、
自分が苦手なことを誰かにヘルプを出すって本当にすごいこと!
と毎回思います。
私はずっとそこが苦手で、勇気もなかったし、その結果困り切ったこともあるという苦い経験がありなので、お片づけを頼んでくださる皆さんを本当に尊敬しています。

毎日のバスタオル問題は?

お片づけサポートさせていただく時も、おうちの収納計画を立てる時も
洗濯は家事の中の大きなことなので、とても大事な動線ポイント。

洗濯の頻度、時間帯、どこで干すのか、洗濯物の量。
ご家庭ごとに違いますもんね。

その中でも、タオル類って結構な量をしめています。
一人一枚のバスタオルを使いたい&毎日洗う派の我が家では、
大きな普通サイズのバスタオルに辟易し、スモールサイズに変えてから
もう何年経ったでしょう。

十分です。
もはやフェイスタオルでもいいんじゃないか、くらいな感じです。

ずーっとガス乾燥機を投入するか検討し続けているんですが、
いろいろ踏ん切りがつきません。
今のところ私には必須ではないってことなんでしょうね〜。

洗面所のタオル、どうしてますか?

さて。洗面所。
みなさんは手を拭くタオルを交換する頻度ってどれくらいですか?

だれかが使って濡れたタオルを使うのが「うっ・・・」となるので、
自分が使った前後で交換したり、
冬のシーズンは特にペーパータオルも使ってみたりもしていました。
ただ、紙ゴミも溜まりますしね・・・。


2020年3月から、ウイルス対策の一つとして
お試しで小さなハンドタオルをまとめ買いし、
1回ごとの交換を家族間で共有してもらっています。
(20cmくらいのハンカチサイズ)
現在10ヶ月くらい経過。


こちらは、ただ棚の上に重ねていただけの状態。
使い終わったら、下に放り込んでもらいます。



最近の感じ。

ざっとハンドタオルを取ると、バサバサっと崩れていたので
使用前のタオルもボックスに入れてみました。
うん、使い勝手もいい感じです。
個人的希望としては、こちらも畳まずに放り込んでしまいたいくらいです。

長年ここのオープンスペースをうまく使いきれない感じが続いていましたが、
モノをどんどん減らし続けて、やっと使いやすくなってきました。


うまくいかない時は、がんばり続けずにどんどん変えていけばいい

わたしの固かった頭が少しやわやわ〜になってきたのは、
自分に合うやり方や考え方を「ライフオーガナイズ」という整理術を通して
たくさんの気づきをもらってきたからです。
自分のことを少しずつ俯瞰で見れるようになってきたから。
お片づけのことだけには留まらないのです。


どんどん試そう。
どんどんやってみよう。
その挑戦の時間すら、楽しいものになるといいなと思います。
実際、とても楽しいですしね。


お片づけサポートに伺ったみなさんのお宅でも、
日々そんな挑戦と見直しも続いているようです。


読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*