在宅時間のパジャマ問題。無印良品のクルタで1日にメリハリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

みなさんパジャマって、どうしてるんでしょう。

わたしは、けっこうな長い間パジャマ難民でした。
パジャマっぽいパジャマ、というよりも
子育て全盛期からはラフな部屋着という感じで。

そして、出かけない日はそのまま過ごす、ということも
しょっちゅうあり。

それがいい、悪い、ということではなくて、
自分の中でのメリハリがない気がしていたのです。
なんとなく感じる罪悪感的な?

そんな罪悪感を吹き飛ばす、
去年からのパジャマ事情がいい感じで落ち着いて、満足してきました。

おうちにいる時間が増えている人、多いですよね。
1日の中で「切り替えること」って、大切だなあと思います。

パジャマ一つで、どう切り替えていったのか?

このブログでよく読んでいただいているのが、このパジャマの記事です。
*着心地満足。休日にもちょうどいい、リラックスできる無印良品のクルタ【ワッフル/二重ガーゼ】

クルタが気になっている人が多いのかもしれませんね〜。
わたしの結論・・・わたしは大好き!

「アレもコレも」をやめて、パジャマを統一してみた

結局、冬にもフランネル生地のクルタを買い足しました。
約半年でパジャマ何枚も買うって、人生で初めて(笑)

それほど着るものに強いこだわりがあるわけではないので、
「探しまわる」ということがストレスです・・・。

なので、好きな無印良品でいいものがあるなら、それでいいな!
くらいの感覚です。



まず、わたしがいいなあと思ってるところ。

【丈が長いので、お尻まわり、太腿まわりが暖かい!】

ホント、コレに助けられています。
特に今の冬の時期はありがたいし、
フランネル生地はさらに暖かいですよ〜。
どの生地も着心地がいいのです。



「丈が長いから、寝るときや歩くときにもたつきそう?」

という心配もありましたが、わたしは気になりません。
腰回りの暖かさの方が勝つかな〜。


そして、部屋着にしていた服がかなり減りました!


クルタから着替える。クルタに着替える。【切り替えスイッチ】

仕事も在宅ですることになると、
1日の中でどう頭を切り替えて過ごすのかって、
みなさん試行錯誤されるところですよね。


OFF→ON

ON→OFF


今までは、家にいる時間は
ずっと部屋着で過ごすことも多かった・・・

というのは、さっき書いた通りなんですが
(オンライン会議のときは着替えます!)


何となくゆるくつながっていたような時間が、
「着替える」ことで切り替えるようになったら、
やっぱりメリハリがつくものですね!(今さらですが)



平日は、着替えることでメリハリをつけて、

何もない週末は、そのままゆったり過ごすこともあり。

としたら、リズムがよくなりました。

自分の中で「好きなものを着てリラックス」と
実感できているのも、
なんか、うれしい〜。


そのスイッチとなってるのが、無印良品で買ったクルタです。


パジャマは、これ。
リラックスする時間は、これ。

と決まって、気持ちもラクになったような気がする(笑)


二重ガーゼのクルタなら、オールシーズンいけそうですよ。
冬は、フランネルと二重ガーゼを交代で着ています♪

【無印良品 公式】 二重ガーゼクルタ

読んでくださって、ありがとうございます。
明日は広い範囲で大雪のようです。
暖かくして、お過ごしくださいね。


*着心地満足。休日にもちょうどいい、リラックスできる無印良品のクルタ【ワッフル/二重ガーゼ】

*おうちを整えることは、自分の心地いい時間を増やすこと!

クラシツクルによる、お片づけに関するサポートメニュー
お片づけの基本を学んで、プロと一緒に片づけ体験をしていただけます

あなたの暮らしに合わせた家事動線づくりと、モノの整理。
 おうちの片づけをサポートさせていただきます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.