あなたは何を見る?片づく暮らしへのスピードを加速するために。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

連日ブログを書きたくなっている自分を褒めています。
書きたいときに、伝えたいことを書くという感じになっていて、
気づいたことを逃したくないなという気持ちです。

さて、今日は何に気づいたのか?


お片づけのお客様との話の中でも、今日耳にしたことの中でも
気づいたことなんですが、


それは、「片づいていない今の状態」の「何を見てるのか?」で
片づくスピードが違うということです。



一緒に片づけを進めていくと、
今までの自分のことや、目を背けていたことなどが明るいところに出てくるので、人によってはちょっとショックを受けたり、すごく疲れることがあります。


それを、「もういやだな」と思うのか、
「分かってよかった」と思うのか。


「なんでこうなってしまったんだろう」と思うのか、
「これから、じゃあどうすればいいんだろう」と思うのか。


「大変だな」と思うのか、
「一つひとつ気持ちよくなっていくな」と思うのか。







感じ方や受け止め方は本当に人それぞれで、いいも悪いもなくて、それでいいんだと思います。


「片づけよう」「すっきり暮らしたい」と自分で決めて一歩を踏み出すって、相当なエネルギーを使ってますから。
そこを乗り越えてきた皆さんに尊敬しかありません。



ただ、その受け止め方でスピードは違ってくる。


大変だな・・・と思えば、大変なりのスピード感だし、
一つひとつ気持ちよくなっている!と思っていれば、気持ち良さのためにスピードは少しずつでも早くなっていきます。


どのスピードでも、その人には必要なスピードなんだと思いますが、
どう受け止めるのかって、実は選べるんだよ。とも思います。



どっちがいい、悪い、ということを言いたいわけじゃなく、
実は「選べる」し、それによって「片づいてすっきり暮らす」状態が叶う時期も変わってくるし、それによって「出来ることも違ってくる」んじゃないかなと思います。


どっちでも大丈夫だけど、「何を見るかは自分で選べる」。
選べると分かるだけでも、そうなんだ気づくだけでも、変わることがあるかもしれないなぁ!というお話でした。



改めて、片づけで叶うことはたくさんある。と感じているこの頃です。




ちょっとした日々の中の気づきはInstagramで綴りはじめています。
よろしければフォローしてくださいね♪

クラシツクルのお片づけメニューはこちらです

SNSでもご購読できます。