真面目さんへ。見たくなかった場所が、いつでも気持ちよく開けられるようになったら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

いつもと違う場所に行くと、
気分がよくなったり、何かをひらめいたり、
気持ちが整理されたり、癒されたり。

そんなことって、みんなありますよねー。

まさに私も今日、いつもと違う場所で仕事をしたら
いろんなことがブワ〜〜っと頭と心で繋がっていき、
静かなワクワクが止まらない状態になってます。


もちろん片づけと暮らしに関することなんですが、
これをどうお伝えしていけばいいものか?!と考えているところです。

片づけにモヤモヤがたまっちゃう人

この間も、こんなことを書きました。
「隠す」「見えないように」って、一見よさそうだけど
モヤモヤがたまる人はたまります。
たまらない人は、気にもしません。


モヤモヤが溜まってしまう人は、多分ですが、
真面目な人が多いと思うんです。


以前、友達やオットに、意を決して?!
「わたし、多分真面目なんだと思う」と告白したら

「え?今さら?」みたいなことを言われました。
自分じゃ自分のことってよく分からないものですね・・・。



いい加減なところもあるし、ボーッともしてるし、マイペースだし、
「いやいや・・・そんなわたしが真面目だなんて。」
と思ってましたが、思考が真面目なんですね。
お仲間はいらっしゃいますか?(汗)



片づけのことでいえば、
なんとなく目に見えるところはキレイにしようと
努力もしてるし、工夫もしてるし、一見困ってない。

と思ってる。


でも、「そこ開けないで」という場所や、
「見たくない」場所があるのは、自分では分かってるわけです。
(*家族は気にしてなくても)


そこが地味に、ずっと、開けるたびに気になるんです。
真面目さんだから。


(うっすらと心の奥では、自分の性格と環境と現実がリンクしていることにも気づいています。)


で、そんな自分をどうにかしたいと思ってるんだけど、
真面目だから「独学で」「自分で」「一人で」
どうにかしようとも思うわけです。
本を読んだり、ネット見たり、インスタみたり。
ちょっと勇気が出れば、ひっそり片づけ関係の講座に出てみたり。


「がんばれば自分で出来そうなことを、誰かに助けてもらうなんて。」
という、真面目っぷりです。(←過去のわたしもそう)

その一つひとつ紐解いていく過程も楽しかったりしますが、
遠回り感もありました。


モヤモヤを消して、自分と暮らしに見通しを


もしそんな方がいらっしゃったら、
もう遠回りしなくてもいいし、今すぐ心地よさを増やしてほしいなと思うんです。

真面目なお片づけモヤモヤさんは、
自分の人生にすごく前向きな人なのです。


そのモヤモヤを消しながら、自分の毎日の暮らしをもっと楽しむための
そんなことをお伝えできるといいなあと、
今日は静かなワクワクを感じながら、忘れないうちに組み立てたいことを
ぶわ〜〜〜っとその場で鬼メモをして帰ってきました。



片づけのこと、
心のこと、
繋がり、
お客様たちのリアルな声、
今までの経験、
夫とのパートナーシップ、
子育て。


これを全部まとめて考えてみようと思う連休です。まとまるかな・・・。


もし「知りたい!」という方がいらっしゃったら
メッセージやコメントいただけると、先行でお知らせさせていただきますね。
(まだ全然まとまってないですが、オンラインで個人サポートとしてやりたいと思っています)



40代、人生折り返し。
50代からは、人生後半戦。
暮らしは、心から楽しんでこそ!



今年も家での時間が多くなりそうな連休ですが、
「あの時間があったから」と思えるように
過ごしたいなと思います(*’▽’*)


みなさまも、よい連休を!




ちょっとした日々の中の気づきはInstagramで綴りはじめています。
よろしければフォローしてくださいね♪

クラシツクルのお片づけメニューはこちらです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。